今友人に勧められてBANANAFISHを見てます。

面白いですね。

さてと久々にこのアプリを開いたわけなのですが、ってこのくだり何回もやってる気がする。

これからも何回もやります。

さてと、突然始めますが、僕はコミュニケーション能力が格段に低いです。そして尚且つコミュ障です。

能力低いなって感じるところは結構あってその中でも多くあるのが相手の主語や詳細が抜けてるとその内容の確信が持てなくなってしまうって言うことです。

そして確信が持てなくなると、勘違いが怖くなり本当にこれで間違っていないのかと気にしすぎて相手にその内容の返信を躊躇する。あるいは出来なくなってしまいます。

これを見た人の中には「じゃあ相手に聞き直して確認すればいーじゃん!」って言う人もいると思います。実際僕もそう思って昔やってましたよ。でも文面でのやり取りって流れや空気感があってそれを崩されると嫌がる人が結構多いんですよ。俺はそれで何回かキレられました。「空気読めねえ」って。しゃーねえよ、苦手なんだもん。空気読むの。てな出来事からもう他人に嫌われたくねえって気持ちが勝り確認することが出来なくなりましたね。

まあ、さすがに仕事では聞き直しますけどね。

間違えた時の方が怖いので。

会話の方ではその都度その瞬間相手の発言を処理して返しを考えるまでの能力が絶望的に弱いんですよ。相手のことが分かるようになったら楽なのにね。って何度思ったことか。

そんなふうになると皆同じ返しになりそうで、ちょっとでもズレると世間的に省かれる存在となりそうでやだな。今もそうか。変わらねえか。

日を跨いだせいで何を書こうとしたか忘れた。

キャスに置いてきた気がするのでまた纏めます。では。